*また昨日の

20050320030603.jpg

じゃなくて、もう一昨日の話か。寒空の下、久々に公衆電話を使いました。

チケット取りなのですが、携帯からだと電波が不安だし。

携帯事体にも不安があるので、公衆電話の方が安心。かかりやすいしね。

時間がかかるので、長い時間車を止めておいても大丈夫な所。

コンビニ前にある公衆電話だと聞こえなさそうなので、ボックスタイプの公衆電話。

最近設置されてる所が少ないと思い込んでいて、最初に思いついたのが市役所の前。

チケ取り開始の時間が7持からで、ギリギリまで残業してた。

なんとか時間前に市役所に辿り着ける。ボックスに入って、電話かける用意…。

キャー!!ICカード専用電話ー!!…すごすごとボックスを出る。

この時点でおそらく7持を回っていた。とにかくほかの電話ボックスを探さなくては。

車に乗りながら考える、どこに行けば良いだろう。

一番近くの公衆電話が思いついたが、路駐する事になってしまう。

車通りも多いしあそこではまずい。あーどうしよう!!と思いながら車を走らせる。

と、思っても見ない所に公衆電話発見!!ここなら道幅広いのに車通り少ないから大丈夫だ。

それでも一応なるべく邪魔にならないように、道路の端の砂利の上に車を止める。

早速電話をかける。まぁ繋がらないのは覚悟してるから良いんだが、いかんせん寒かったよ。

何度も同じ番号を押し続けていると、途中で手がかじかんできて、押し間違える事も。

大体は気が付いてすぐかけ直すんだけど、一度やっちゃったよ。

しかも紛らわしい事に、別のアーティストの番号だった。

Q2回線か何かでチケットの受付に繋がる前に、この通話は1分間で何円って案内が入る。

やったー!!かかったー!!って喜んだら『こちらは松山千春の…』ちがーう!!

慌てて切りましたよ。まぁ一般電話じゃなくてまだ良かったけど。

なんとか7持30分には完了。1日目の分を取っている浅倉ちゃんに連絡をとる。

その時点では取れてなかったみたいだが、しばらく電話するうちに取れたとの事。

当落が分かるのは来週なので、また連絡しないとね。

しかし、今日帰りに市役所の近くを通ったら、他にも公衆電話あった。

さらに思い返してみれば、あの近く、いくつもあるじゃん…。

まぁでも、思いつく限りでは車が一番止めやすいのはあそこだから。

そして写真は、その電話ボックスです。