・会社に、同じ村出身の人が1人だけいます。

その人の奥さんのお父さんが亡くなって、家の近くの寺で葬式がありました。

そこへ会社から上司が一人で来る事になったのですが、その人はこの辺に来た事がありません。

来る事が決まった一昨日、仕事中に地図をプリントアウトして、持って来ました。

そして寺の場所を聞かれたのですが、目印などが一切ないんですよ、実際。

しょうがないので、分からなかったら電話をして来れば説明すると言う事に。

そして午後12時45分頃でしょうか、やっぱり電話が鳴りました。上司からです。

現在の場所を聞くとまだ大分離れた所だったので、そのまままっすぐと指示。

電話をしながら車を走らせ、途中のバス停を発見して、バス停がある、と。

えーと、まだまっすぐ来て下さいーと伝え、外に出てみた。

坂があるんでそれを下って下さいー、下ったーなどの会話が交される。

そこまで来ると家からその道を走る車が見えるので見ていると、上司の車が見えます。

あーと、軽自動車なので分かりやすいんですよ、上司の車。

で、まだもう少し先ー、あ○○様葬儀云々て書いてあるーと上司。

はい、そこを曲がって下さい。後は道なりです。

が、早く来過ぎたので時間があるらしく、まがった所から右手に見える家ーと伝えたら家まで来るし。

はは、私パジャマなんですが…。もうしょうがないので、そのまましばらく駐車場で話をしてました。

案外早く着くなーとか言われましたが、どんな山の中だと思われてたんだよ…。

だーかーらー会社まで30分くらいだから、そんなにかからないって何度も言いましたよ、私は。

少しは認識を改めてくれただろうか…。まぁどうでも良いけどね。

・夕飯で久し振りにビールなぞ飲んだら、夜9時から12時半まで寝てしまった…。

起きたついでにスカイハイを見て、それから録画した本当にあった怖い話を見て、日記を書く。

そして午前3時半、眠くない…。起きてようか寝ておくか、どうしようかな。