なんだか

最近FC2ブログの挙動がおかしいらしい。
某所のスレを見ると、やれどこの鯖が重いだの、データが紛失しただの。
なんだか凄い状況の中、幸いにもこの2鯖は全鯖落ちした時以外には何もない。
とはいえ良いきっかけだと思って、データのバックアップをしてみた。
しかし文字コードEUC形式になっているので、メモ帳などでは文字化けしてしまう。
ソースをコピーしてメモ帳に貼り付けると、メモ帳では読めるのにブラウザに表示すると文字化けしてしまう。
で、しょうがないので文字コードに対応しているエディタをダウンロードして開いてみた。
なんだか日付バラバラになってないかこれ、という状況。
そんなわけでオフライン用にちまちまと打ち直しているわけですが、めんどくさ!まあ気長にやろーっと。