*勤続

○年で貰った壁時計を職場で使っている。これが最近になって、直ぐに遅れるようになってしまった。

最初は電池が終ったのかと思っていたが、変えてから1週間で遅れるのはさすがにおかしいだうと。

時刻をあわせても翌日の朝には10分とか遅れていて、帰るころには20分とか30分とか遅れていた。

壁に対して垂直じゃないといけないのかとか、少し斜めにしてみたらどうだとか。

水平じゃないのがいけないのかとか、色々試してみたけど変化なし。

勢いあまってカバーだけ外してみたものの、殆ど何もせずに元に戻した。

そして翌日、時計は遅れずにきちんと動いていた!

実は秒針が僅かにカバー側に反っているように見えていたのが、ずっと気になっていた。

それをほんの少しだけ逆に押したのだ。どうやらそれが良かったらしい。

これで土日を挟んで遅れてないと良いな。